新着コメント

はじめまして

【kaeru 02】【kaeru 02】メロン栽培楽しそうですね!!今年は大玉スイカに挑戦したのですが、来年はメロン作りに是非トライしてみようかな
無事に収穫できるといいですね
2012/08/18 20:20 | edit
posted by tknagisa0701

葛葉さんへ

【kaeru 04】どうもこんにちわです♪

メロン栽培は去年もトライしたんだけど惨敗の無収穫に終わったので今年はリベンジです(^ー^* )

そいいえば、春はミツバチがブン
2012/08/07 19:10 | edit
posted by たに

楽しみですね!

【kaeru 07】メロンの成長が楽しみですね〜!

受粉って、ミツバチだけじゃなくて、蟻さんも働いてくれるんですね!!!
初めて知りました!!

あま〜いメロンが収穫
2012/08/06 12:38 | edit
posted by 葛葉

葛葉さんへ

【kaeru 06】ご訪問&コメントありがとうございます(^ー^* )

新しい土地での暮らし、少しは慣れましたか!?私の友達もご主人の転勤で福岡→埼玉→東京にと住まいが変わっ
2012/07/25 20:58 | edit
posted by たに

はじめまして!

【kaeru 02】こんにちは!以前は私のブログにご訪問頂きありがとうございました!

たにさんは福岡にお住まいなんですね(*´ω`*)

私は結婚を機に、生まれ育った福岡を
2012/07/25 10:01 | edit
posted by 葛葉

新着トラックバック

NEW!


category : スポンサー広告  comment : × track back : ×

メロン、育ってます


2012.8.5 

久しぶりのブログアップになります

暑すぎて畑のお世話もサボりがちの日々を送っております

暑さの前は梅雨の長雨のせいにしてサボっておりました

ただの怠け者ですね・・・・・(; ̄ー ̄A 汗



久しぶりのブログはメロン


4/29に播種したメロンの生長っぷりです




20120619 メロン 
6/19、本葉が5枚以上になって摘心です





20120709 メロン 
7/9、雄花が初開花 

メロンの初花はなんか傷だらけで痛々しい




20120725 メロン1 
7/25、夏らしくなってきて葉っぱも元気を増して
花数も数え切れなくなってきました




そして





20120725 メロン2
同日7/25、待望の雌花開花

雑草の中でたくましく綺麗に咲いてくれました
花には数匹の蟻が歩き回っていたので人工受粉は無しです








20120731 メロン1
7/31、メロンの実はレモン位の大きさに生長






20120804 メロン1
8/4、参考書によると実が着いたら
その先に葉を1枚残して摘心するとの事で
慌ててその先の10枚以上の葉を摘心しました



メロン収穫目安は受粉から40日と書かれているので
7/25から40日で9/3あたりに収穫したいと思います


あと1ヶ月、無事に育ちますように!



まだまだ暑い日が続きますが皆様方も
無理せずにボチボチとお過ごしくださいませ
category : メロン  comment : 4  track back : 0

thema:家庭菜園 - genre:趣味・実用

梅、干し日和

20120725 梅干し1 
昨日、今日と梅を干しました




20120725 梅干し2 
友達の分、3キロの梅干し

自分ちのだったらちょっとくらい失敗してもいいけど
頼まれ物って失敗したくないんだよね

なんとか柔らかい恥ずかしくない梅干しが出来上がりそう

・・・・・・あと一日
干しすぎないようにしないとです!

category : 梅干し  comment : 0  track back : 0

thema:手づくりを楽しもう - genre:趣味・実用

エダマメ、地植えとプランターの違い

2012.7.25 

今日は空に入道雲
本格的に夏到来!!

ビックリマークなんか付けてみたけど
暑い夏はかなり苦手です



庭のエダマメの様子はというと








20120725 エダマメ1 
おつな姫(茶マメ)



20120725 エダマメ2 
夏の装い(黒豆)


茶豆のおつな姫は生え揃っているのですが
黒豆の夏の装いはまだらです


同じ日に同じ数だけ種を播いたんだけど



そしてこれらより早く種蒔きしたプランターのエダマメは









20120725 エダマメ3 
地植えのエダマメとあんまり変わらない背丈


地植えエダマメの方がもしかして収穫早いかも??!


まだ花は咲いてないんだけどね

茶と黒、どっちが美味しいんだろう


category : エダマメ  comment : 0  track back : 0

thema:家庭菜園 - genre:趣味・実用

スイカ初収穫

2012.7.20 

7/18に受粉から35日経った小玉スイカを予定どうり収穫しました

20120718 スイカ1 
小玉スイカの中でもSサイズかな

今年は1株からたった1玉の貴重なスイカ

収穫適期は35~40日って書いてあったけど
気になるのは雨が非常に多かったこと

ちゃんと赤くなってるかどうか????



このスイカを食べるために
スーパーで糖度13度なんてシール貼られたスイカも
買いたいのをグッと我慢してきました


















20120719 スイカ2 
ちっちゃいけどしっかり熟れてました

これでやっと今年初のスイカが食べられるよ~



  



娘よ  うまいかい












20120719 スイカ2 


もくもくと食べる娘
美味しい顔ひとつせず 
ただひたすら
むさぼり食う娘
でした。
category : スイカ  comment : 2  track back : 0

thema:家庭菜園 - genre:趣味・実用

スイカが割れた



2012.07.14 

早朝4時前ものすごい雨音で目が覚めました
今年は雨が本当にすごすぎて
畑仕事のタイミングを逃し続けています


たぶん、この長引く雨のせいだと思われるのですが
小玉スイカ2個のうち1個が割れていました

20120714 スイカ1 
貴重なスイカが 

収穫まであと1週間だったのに 


20120714 スイカ2 
収穫1週間前のスイカの状態はこんな感じ

ちょうど1週間後には食べ頃っぽい感じですね

ん~、残念っ

category : スイカ  comment : 0  track back : 0

thema:家庭菜園 - genre:趣味・実用

